「エアコンの赤ランプが付いたので、フィルターを掃除したのに赤ランプが消えない。」

「フィルターを濡らしたまま取り付けたいけど、ダメかなぁ」

「青ランプ赤ランプの意味って、そもそも何?」

 

そんな困った疑問、ありませんか。

今回は赤ランプの意味やメンテナンス、フィルターのお掃除の仕方を一緒に見直して見ましょうね。


Sponsored Link


エアコンフィルターの赤ランプの意味は?

エアコンのランプについて、富士通、シャープ、ダイキン、

コロナ(順不同)、この4社での意味を調べて見ました。

 

標準的な一般家庭用のエアコンについてです。

 

各社それぞれでまず意味が違うこと。

また、製造年月日により変わるものもありますので、

目安としてこれから掲載する記事をお使いくださいね。

 

富士通

2011年以降製造されたモデル

青ランプは運転ランプ、赤ランプはタイマーランプです。

 

青と赤が交互に点滅している場合

停電があり、復帰したあとに点滅するパターンです。問題ありません。

 

青がゆっくり10秒程度で点滅する場合

霜取り運転をしていることを知らせています。主に暖房を使っている時に出ます。

(霜取り運転を、別のランプでお知らせする機種もあります)

または、内部クリーン運転をしていることを知らせています。

 

黄色がゆっくり10秒程度で点滅する場合

ダストボックスのお手入れの時期をおしらせしています。お手入れをしましょう。

2008~2010年に製造されたモデル

 

赤いランプがゆっくり連続して点滅する場合

内部クリーン運転か、霜取り運転をおしらせしています。問題ありません。

 

 

2005~2007年に製造されたモデル

 

赤いランプが点灯していた場合

ダストサインランプです。ダストボックスのお手入れ時期であるとおしらせしています。

フィルターお掃除ランプ(青)が点滅していれば、フィルターをお掃除してください。

これらの他に、問題があるパターンもあります。

 

フィルターの洗い方について詳しく知りたい方はこちらから

エアコンフィルターの洗い方は?取り付け方を忘れた場合は?

 

点滅速度が早くて、ずっと点滅している場合

なんらかの異常があるようです。取扱説明書をみるか、サポートセンターに連絡が必要です。

 

富士通のエアコンは製品が新しいほど、ランプの数が増え、

点滅速度・回数で情報を知らせてくれるようになっているようです。

 

赤ランプだけでなく、青ランプ、黄ランプもあるようなので、それぞれよく観察して見てくださいね。

 

よくわからない時には、取扱説明書の他にも、富士通のホームページに

細かく表で載っていますから、確認してみると良いでしょう。

 

シャープ

赤(運転ランプ)のみが点灯している場合

室外機の確認をして見てください。

なにか張り付いて、邪魔しているかもしれません。

 

あるいは、エアーフィルターのお手入れが必要です。

お掃除しましょう。

 

赤ランプ、青ランプ等、全てのランプが点灯している場合

エアコン内部にダストボックスがついているか確認してください。

ダストボックスがついていたら、ダストボックスのお手入れをしましょう。

 

エアーフィルターのお掃除で改善されることもあります。

ダストボックスがついていない場合は、エアーフィルターを掃除しましょうね。

 

赤い運転ランプとタイマーランプが点灯している場合

電源プラグを抜くか、エアコン専用のブレーカーを落とし、1分待って見てください。

改善すれば問題ありませんが、改善しない場合はサービスセンターに連絡しましょう。

 

赤い運転ランプと、プラズマクラスターランプが点灯している場合

故障です。サービスセンターに連絡しましょう。

 

ダイキン

運転ランプの点滅は、不具合が起きた可能性があります。

プラグを抜くか、エアコン専用のブレーカーを落とし、1分待ってください。

 

点滅が少ししてしなくなれば、そのまま問題なく使えます。

点滅した場合は、エアコンに不具合があります。サービスセンターに連絡しましょう。

 

コロナ

運転ランプ(赤)が点灯するのは、風力最大の時に点灯する機種がありますので、大丈夫なようです。

それでも症状が続き、気になる場合は、説明書に目を通されると良いと思います。

 

四社の赤ランプの意味をまとめて見ましたが、問題のあるものからないものまで幅があるようです。

メーカーを確かめて、参考にしていただけたらと思います。

 

お掃除をしても直らない場合は「お掃除時期」をおしらせしてくるタイプの場合、「リセット」をしないといけない場合があります。

ご確認ください。

 


Sponsored Link


 

エアコンのフィルターは濡れたまま付けても大丈夫?

 

赤ランプに対応するために、フィルターのお掃除をしたけれど、この「濡れたフィルター」をどうしよう?

はやく装着して使いたいけれど。

 

お掃除でエアコンのフィルターを水洗いしたあと、説明書には「日陰でよく乾かしてください」とあります。

うっかりして「濡れたまま」取り付けるとどうなるのでしょうか。

 

カビや雑菌が繁殖してにおいが出たり、汚れが付着したあと取れにくくなったりします。

それどころか、濡れ具合によっては、「エアコンが動かなくなるかも」。

 

そうです、エアコンも電化製品です。あまりの水気は、制作側にもエアコンにも想定外だと思ってよいでしょう。

 

濡れたままのフィルター対策はどうすればいいか知りたい方はこちらから

エアコンについたヤニ汚れを掃除しよう!掃除後の水漏れ対処方は?

 

 

フィルターをすぐに乾かす方法はある?

乾いたタオルや雑巾でフィルターを挟むようにして、しっかりと何度も拭いてあげることが肝心です。

場合によってはティッシュも良いでしょうが、厚手のキッチンペーパーなどのほうが、使い勝手はよいでしょう。

 

とにかく水気を残さないことです。

ここで気をつけなければいけないのが、直射日光にあてたりドライヤー、ストーブを使ったりしないこと。

 

フィルターが変形、変色の恐れがあります。最悪「フィルター交換」になってしまいますよ。

フィルターをよく拭き上げたあと、少し日陰で風を通して上げられれば、理想です。

 

難しければ水気が残っていないのをよく確認した上で、エアコンに装着してくださいね。

この状態でしたら送風を強めにかけて、乾かすのも手かもしれません。

 

 

まとめ

エアコンの赤ランプの意味とメンテナンスのコツとして、お掃除の方法をまとめましたがいかがでしたか?

ランプが多いタイプ、少ないタイプ、点滅速度が速い遅いあるタイプなど、様々でしたね。

 

意味が各社微妙に違うので「人に聞いたけどどうも違うようだ」という時には、

メーカーと製造年月日等を、型番の他にも知っておくと便利ですよ。

 

わからないエアコンのランプ点灯に困ったとき、お力になれていればうれしいです。

みなさんのお悩みが解決しますように。