エアコンは夏や冬と冷暖房を使うことができます。

 

ですが、エアコンは部屋の空気をずっと吸っているのでゴミやほこりなどを

知らず知らずのうちにため込んでいってしまいます。

 

大切なエアコンをフィルターがゴミやほこりなどから守ってくれるのです。

だからこそ、大切なエアコンフィルターのメンテナンスの仕方についてご紹介します。

 

ここでは、エアコンフィルターの付け方と外付けの仕方、おすすめの外付けフィルターについて記述致します。


Sponsored Link


エアコンフィルターの付け方

あまり知られていないエアコンフィルターの付け方ですが、あまり知られていないですよね。

しかし、一年に一度はエアコンのフィルターにたまったゴミやほこりを掃除する必要があります。

 

また、古くなってしまったものならば交換を適度にしてメンテナンスすることが大切です。

 

掃除を出来るだけする事なく使用したい方はこちらから

エアコンの掃除は必要か?掃除いらずなエアコンはあるの?

 

エアコンフィルターの付け方の手順

まず、エアコンフィルターの表を確認します。

次に、エアコンフィルターを挿入口に合わせます。

 

そして、「フィルター押え」を閉じ、オレンジ色の「ロックつまみ」を下方向に押し閉めます。

最後に「フィルターカバー」をかちっと音がするまで閉じます。

 

エアコンのフィルターの付け方にはコツがいるので手順を覚えなければ難しいですよね。

 

フィルターの付け方について詳しく知りたい方はこちらから

エアコンフィルターの付け方は?外付けタイプのおすすめは?

 

 

外付けフィルター

 

先ほど述べたフィルターはエアコンの内側に取り付けられていますが、

外付けのフィルターはエアコンの吸気パネルの外に取り付けています。

 

さらに、外付けフィルターはパネルの外側に簡単に貼るだけで取り付けが完了します。

 

そして、エアコンへの負担を減らし、消臭効果、ハウスダスト、花粉症予防などの

効果があると言われており部屋のあらゆる汚れを落としてくれます。

 

ちなみに外付けフィルターはほとんどのエアコンに適応します。

 

外付けフィルターの付け方の手順

まず、エアコンの吸気口を軽く埃払いで掃除します。

次に、エアコンの吸気口に粘着部になっているフィルターを貼ります。

 

誰でも簡単に手順を覚えれば交換作業が可能なので常に綺麗な空気を部屋に回すことができます。

 


Sponsored Link


 

おすすめの外付けフィルター

外付けフィルターは安価にお手軽に購入することができます。

おすすめの外付けフィルターをご紹介します。

 

AERO cleanエアコンフィルター

消臭、抗菌防臭効果があります。

フィルターは人口酵素により、花粉・ダニ・カビなどを撃退するので抗菌効果を期待することが出来ます。

 

また、黄色ブドウ球菌など繊維の上で繁殖する雑菌も予防します。

サイズは40×80cmであり3枚入っています。

 

長さははさみで自由に変更することができます。

細かい菌の撃退してくれるので小さなお子様がいる家庭にもおすすめです。

 

エアコンほこりとりフィルター

フィルターに取り付けテープが8片付されており、

エアコンの吸気口に簡単に取り付けることができます。

 

さらに、エアコンをたばこによる黄ばみやほこり、

ペットの毛、花粉などからも守る抗菌・消臭作用があります。

 

家族でタバコを吸う方やペットがいる方にもお勧めの商品です。

 

フィルター掃除について詳しく知りたい方はこちらから

エアコンについたヤニ汚れを掃除しよう!掃除後の水漏れ対処方は?

 

フィルタレット 空気洗浄フィルターエアコン用プレミアムグレード1枚入

とてもお洒落なパッケージに入った高級感のある外付けフィルターです。

 

静電気を永久帯電した繊維により0.1マイル以下の花粉やほこり、カビ、

ダニの死骸や糞、ペットの毛やフケ、バクテリア、たばこの煙、ウィルスが付いた粒子などを通しません。

 

通気性が良いのでエアコンの内側もきれいなままをキープすることができます。

 

 

まとめ

ここまで御覧になりいかがでしたでしょうか。

エアコンのフィルターを掃除して交換したりすることはとても大切ですが、とても面倒ですよね。

 

そこで、便利なのがエアコンの外付けフィルターです。

吸気口に貼るだけでエアコンを守るだけではなく部屋の空気を雑菌や汚れから守ってくれます。

 

さらに、標準のエアコンであれば適応してくれます。

外付けフィルターの値段も安価なのでぜひ一度お試しになられるのはいかがでしょうか。