毎年、父の日ギフトに頭を悩ませているという方も多いのではないでしょうか。

スイーツやグルメも良いですが、今年はお酒をプレゼントしてみませんか?

 

毎日お仕事を頑張っているお父さんへ、父の日には少しグレードの高い「日本酒」はいかがでしょう?お父さんの好みの日本酒をプレゼントすればポイントアップ間違いなしです!

 

同じお酒で言えば焼酎もそうですが、もちろん日本酒も価格帯など様々です。

今回は父の日のプレゼントにおすすめの日本酒をまとめてみました。

 

こちらの関連記事も読まれています。

父の日に日本酒をプレゼント!銘柄や珍しい物まとめ!


Sponsored Link


父の日におすすめの日本酒詰め合わせはある?

日本酒と言ってもお酒の事はまったくわからないし、何がいいのかもわからない・・・。

という方におすすめなのが、様々な種類の日本酒の入った「詰め合わせ」です。

 

様々な商品がありますが、中にはこのように「飲み比べセット」として販売されているものもあります。

 

出典:amazon.co.jp/

 

こちらは、300mlの小さめの日本酒が5本セットになっているものです。

これなら好みがわからなくても、様々な味を楽しめるのでおすすめです。

 

もらったお父さんも、今までに飲んだことのない日本酒と出会えるかもしれません。

他にもオシャレな瓶に入ったものや、デザインに凝った物もたくさんあります。

 

このように珍しいお酒をプレゼントするのも特別感がありおすすめです。

ちなみに先ほどご紹介した商品は5000円以内ととてもリーズナブル。

 


Sponsored Link


 

おすすめのお酒とつまみはある?

 

お酒といえば、おつまみも必要ですよね。

 

おつまみについてはこちらをご覧ください。

父の日に手作りご飯をご馳走しよう!食べ物やおつまみのおすすめは?

 

日本酒は大きく分けて4種類に分けることができます。

今回はその4種類の説明とそれぞれに合うおつまみの特徴をご紹介していきます。

 

吟醸系

特徴はフルーティーな香り。香りが高く、爽やかな味わいのお酒です。

このお酒に合うおつまみは、素材を活かしたもの。例えば高級な蒲鉾や白身魚などもオススメです。

 

爽酒

主に普通酒や本醸造酒、生酒などが該当します。香りは控えめで清涼感があります。どなたでも飲みやすいという点もこのお酒の特徴です。

清涼感があるため、基本的にどのようなおつまみや料理にも合いますが、中でもオススメは味の濃いもの。こってりとしたチーズやクリーム系のおつまみが美味しさをひきたててくれます。

 

熟酒

長期熟成酒のことを言います。こちらのお酒は深い味わいで、日本酒上級者の方に好まれます。

このお酒に合う料理は、同じく熟成させたものや甘みの濃いものがオススメ。

 

濃い味の煮込み料理なども合います。

 

醇酒

主に純米酒系。甘い香りと、旨みが強いのが特徴です。まさに日本酒というタイプのお酒です。

このお酒には、「酒の肴」といったものが合います。

 

イカや魚の煮付けなど。以外とチーズ系も合うようです。

 

 

値段の相場はいくら位なの?

 

プレゼントとなるとここが本題。

実際、日本酒は安い物は1000円台から高い物となると数十万円になるものも。

 

しかし、高ければ良いと言う物でもなく、ギフトにあまり高すぎる物は好まれません。

実際のプレゼントの相場は、3000円~5000円といったところでしょう。

 

その前後でとっておきのものをプレゼントしてみてください。

 

年代別に贈るギフトを見たい方はこちらから。

父の日にギフトをプレゼント!50代や60代のおすすめはある?

父の日にギフトを贈ろう!70代~80代へ贈るプレゼントまとめ!

 

まとめ

お父さんのお酒の好みがわからない場合には、「飲み比べセット」などの詰め合わせがオススメ。

おつまみも、お酒の種類によってベストなものがあるので、一緒におつまみも準備する際には是非参考にしてみてください。

 

中には、お酒とおつまみをセットで販売しているものもあります。

おつまみも悩んでしまう!という方はそちらを購入してみるのも良いかもしれませんね。

 

いつもお仕事で疲れているお父さんへ感謝の気持ちを込めて、とっておきをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。