出典:imgbp.hotp.jp/

 

結婚式と言えば華やかなドレスやワンピースを着るので髪型も衣装に合わせた上品な髪型にしたいですよね。

 

そこで、今回は女性に多いミディアムのヘアスタイルを中心に結婚式にふさわしい髪型やミディアムでおすすめの髪型。

アレンジ方法、自分で簡単にヘアアレンジできる方法をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


お呼ばれ結婚式にふさわしい髪型は?

結婚式はフォーマルな厳格な場であるので髪型も清楚できっちりとしたものが好ましいです。

ダウンスタイルは手抜きだと思われるので、アップスタイルやハーフアップスタイルは清楚な印象を残せるので良いです。

 

アップスタイルはこちらの髪型です。

 

出典:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

 

編み込みもしており、後ろで上品に髪をまとめており爽やかな印象です。

どのようなドレスやワンピースにも似合います。

 

出典:img.hpplus.jp/

 

どの様な髪型も清楚に簡単にまとめてくれるのがハーフアップスタイルです。

ショートでもミディアムでもロングでもまとめることのできる髪型です。

 

おろしている髪型にも動きをつければ上品な印象になります。

髪をあげたくない方におすすめです。

 


Sponsored Link


 

自分で簡単にできる方法は?

自分で行うスタイリングは寝ぐせ直しがうまく行かなかった場合や、当日にうまくまとまらい事もあるので少しレベルが高いです。

アップスタイルやハーフアップスタイルを今までされた事のない方は美容院でプロにまかせるのも手かもしれません。

 

しかし、ここでは自分一人でも簡単にセットできる方法をご紹介いたします。

 

編み込みカチューシャ

ミディアムにおすすめの髪型は編み込みです。

編み込みをカチューシャにして残りのおろした髪も軽くカールをつければ可愛い印象になります。

 

以下に編み込みの方法を画像でご紹介致します。

 

出典:city.living.jp/

 

かんざしを使って簡単まとめ髪

髪が短くても髪をくるっとまわししっかり固定するだけの髪型です。

和服にも似合うのでどのような衣装でも清楚感を表現することができると思います。

 

出典:jo-shiki.com/

 

ツイストアップヘア

髪がロングほど伸びていなくても簡単にアレンジすることのできるアップスタイルです。

衣装と合うヘアアクセサリーを選び飾るだけでしっかりとヘアアレンジをした印象を受けます。

 

 

オールアップスタイル

前髪をアップにすることでパーティにふさわしい華やかな印象の髪型をつくることができます。

華やかに見せることで小顔効果もあります。

 

衣装が大人っぽいものを選んでいるときにはこの髪型がよく似合います。

 

 

ミディアムハーフアップ

後ろから見ても横から見ても見た目の美しいハーフアップスタイルです。

サイドを三つ編みにして固定するだけなので、簡単です。

 

また、ヘアアクセサリーも見える位置につけなくても大丈夫なので、持ち合わせのピンやゴムなどでセットをすることができます。

 

出典:jo-shiki.com/

 

気を付けるべきヘアアクセサリー

お洒落に欠かせないヘアアクセサリーですが、いくつか結婚式には向かない物があります。

まず、派手すぎる髪型や大きすぎる髪につけるコサージュです。

 

結婚式の主役は花嫁なので、花嫁より目立ってしまうヘアアクセサリーは避けましょう。

また、派手なヘアアクセサリーの場合はラメなどの装飾品が飲食の場で混入してしまわないか、衛生的にも良くないのでおすすめしません。

 

また、ファーの素材も冬などには多く取り入れられていますが、結婚式には相応しくない「殺生」の印象があるので好ましくありません。

これらのアクセサリーに気を付ければ大丈夫です。

 

 

まとめ

ここまで御覧になりいかがでしたでしょうか。

結婚式の髪型にはおすすめのアップスタイルとハーフアップスタイルがあります。

 

美容院でプロに頼むことも良いですが、お金もかかるので器用な方はご自身でヘアアレンジをするのもおすすめです。

また、ヘアアクセサリーには好ましくない物もあるので気を付けてください。

 

素敵な結婚式をお過ごしください。