結婚式の招待メールは知り合いの多くの人に送るので失礼が無いように作成したいですよね。

そこで今回は結婚式の招待状を出す日の目安、結婚式の招待メールの例文、招待カードの作り方についてご紹介いたします。

 

結婚式の招待メールを送られる事で迷われている方のお力になれれば幸いです。


Sponsored Link


結婚式の招待状を出す日はいつまでがいい?

 

一般的に結婚式当日の2か月~3ヵ月前に前もってゲストに招待状を送っているみたいです。

その割合は半数以上にもなります。

 

1か月だとゲスト側の予定があるかもしれませんし、前々すぎれば見通しが立てずらいのでこの日数が一番妥当な様です。

同封するはがきの期限が1か月以内となっているので、出席ゲストが誰が来るのかが確実になるのは結婚式から1か月~2か月前になります。

 

結婚式から2か月から3か月前と言えば結婚式や披露宴の金額などが確定し招待するゲストを決める時期となります。

結婚式まで二人で予定を立てて計画的に行事を済ませていきましょう。

 

 

招待メールを送る時の例文はどんな感じなの?

 

結婚式当日までに時間がない中にいちいちメールを考えて打つのは苦労があると思います。

そこで、おすすめなのが招待状の例文サイトを模範とする事です。

 

招待メールには両親の名前で送る場合と新郎新婦の名前で送る場合、さらにご媒酌人がなしかありかでも異なってきます。

その様な違いを細かに説明してくれていてとても勉強になります。

 

今回は一番オーソドックスなタイプの例文をご紹介致します。

宜しければご参考にして下さい。

謹啓 ◯◯の候
皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます
さて このたび ◯◯◯◯様ご夫妻のご媒酌により
俊雄 長男 拓也
和久 長女 茜
の婚約が相整い 結婚式を挙げることとなりました
つきましては 幾久しくご懇情を賜りたく
披露かたがた粗餐を差し上げたく存じます
ご多用中誠に恐縮でございますが
何とぞご臨席賜りますようご案内申し上げます
謹 白

20◯◯年◯月吉日

千葉 俊雄  後藤 和久

 

日 時  20◯◯年◯月◯日(◯曜日)
挙 式  午前◯時~
披露宴  午後◯時~
場 所  ◯◯◯◯◯
東京都渋谷区神宮前◯-◯-◯
TEL 00-0000-0000

お手数ながら ご都合の程を◯月◯日迄にご一報賜りますようお願い申し上げます

引用元:winged-wheel.co.jp/

 

 


Sponsored Link


 

招待カードは自由に作成してもいいの?

 

結婚式の招待状は、新婦さんによっては手作りでアレンジする方も多いようです。

中には式場の業者に頼む方もいる様です。

 

そちらの方が時間短縮になる事は間違いないです。

招待状自体はパソコンで作る事ができます。

 

実際に、結婚式の招待状を計画的に経費削減のために作られる新郎新婦の方は多いようです。

おおまかに、結婚式の招待状は全て手作りにするか、少し楽に招待状セットを利用するのかという選択があります。

 

全て手作りする場合は、ご自身で台紙を購入し手書きやワープロで作成することができます。

ネットには無料の招待状のテンプレートもあります。

 

ただし、結婚式準備期間において時間がかかるので計画的に進める必要があります。

手先が器用で工作がお好きな方には、低価格でお洒落な招待カードを作る事ができるのでおすすめです。

 

また、プリンタがない方向けにネットでも手作りキットを申し込むことのできるサービスもあり、申し込むことによりスマホで簡単に作る事もできるようです。

 

新郎さんも壮大な数のプリントなどの作業はお手伝いして、二人で協力的に招待カードは作る事をおすすめします。

招待状セットは豊富な種類のものが揃っています。

 

 

 

まとめ

ここまで御覧になりいかがでしたでしょうか。

招待状は計画的に作成しお送りしゲストに失礼が無いようにしましょう。

 

また、招待状を送る際には両親側からか新郎新婦側からか送るか、またご媒酌人がいるかによっても少々文面が変わってきます。

 

メールで送る際にも同様です。

また、招待状は自由に手作りで作る事も可能なのでコスパで作るのも良いかもしれません。