父の日が近付くと、どんなギフトを贈ろうかと悩む方も多いのではないでしょうか?

 

60代までは仕事着に合わせてネクタイやハンカチなどがありますが、

70代や80代になるとスーツのお仕事を終えられてそうもいかないのが困ったところですね。

 

比較的お家にいることの多い70代と80代におすすめの父の日に贈るプレゼントをまとめてみました。

 

尚、年代別に見たい方はこちらから

父の日にギフトをプレゼント!50代や60代のおすすめは?

父の日にプレゼントを贈ろう!80歳~90歳に贈る物は?


Sponsored Link


70代~80代に贈るギフトでおすすめはグルメ?ビール?

お仕事がひと段落してお家にいるお父様の多い70代~80代の父の日プレゼントは悩みどころのひとつですね。

 

趣味があったりおしゃれが好きなお父様に、好みに合わないものを贈って後々微妙な感じになるのも辛いものです。

 

通販サイトの父の日ギフト特集を見ても同じ悩みを抱える人は多く、父の日のプレゼントは無難に家族で食べられるグルメやスイーツ系か、

 

お酒が好きなお父様には当たり外れが少ないビールと、食べてなくなるものを選ばれる方が多数のようです。

 

グルメ系は普段の食事ではあまりお目見えしないフグやカニ、鴨肉、ブランド牛などの食材が人気を集めています。

 

最近の変り種グルメとしては、フルーツブーケという果物を花束に見立てたものが華やかで、パーティやプレゼントとして注目されています。

出典:ruit-bouquets.com/

 

70代~80代になるとお孫さんがいるお父様も増えますので、お孫さんと一緒に食べられるスイーツもポイントが高いですね。

 

父の日ギフトとして男性向けスイーツのシュークリームやモンブラン、またはようかんなどの和スイーツギフトを販売するお店も増えています。

 

お酒は日本酒や洋酒の好みもありますし、値段の幅が大きいので無難なアルコール飲料の代表であるビールが選ばれる傾向にあります。

 

持病や体調の問題でお酒を控えているお父様に、父の日だけはプレミアムビールをプレゼント!なんてのも喜ばれるギフトのひとつですね。

 

お酒についてもっと詳しく知りたい方はこちらから

父の日に日本酒をプレゼント!銘柄や珍しい物まとめ!

父の日に日本酒をプレゼントしたい!つまみや詰め合わせの種類は?

 

 

父の日ギフトの値段の相場はいくら?

プレゼントの種類を選んだら、次に気になるのはお値段ですね。

 

一般的な父の日ギフト、プレゼントの予算相場が3000円前後に対し、70代80代のお父様への予算は4000円~5000円と、他の世代よりちょっと高めです。

 

プレゼントをする方の平均年齢が30代以上の働き盛りが多いので、多少奮発できる方が多いからでしょうか?

 

値段の面からプレゼントを見ると、3000円以下のグルメやビールの食品ギフトはケーキ一台やカニ一匹、ビールは一種類で12本セットが多いのに対して、

 

4000円以上の食品ギフトはお鍋セットやお肉や海鮮の盛り合わせ、ビールや地酒の飲み比べミニボトルセットと、色んな味を少しずつ味わえるギフトが多いのが特徴です。

 

70代80代の食生活や好みにマッチしたバラエティ豊かなギフトの価格帯が4000円~5000円に多いのも平均が高くなる理由かもしれませんね。

 


Sponsored Link


 

プレゼントラッピングはどうすればいい?

 

プレゼントに付き物のラッピングは、ちょこっとリボンやメッセージカードを添えてみるといいかもしれません。

 

父の日にメッセージカードを送りたい方はこちらから

父の日にカードをプレゼント!文章や文面の言葉選びはどうすればいい?

父の日にラインでメッセージを!Lineやメッセージの内容はどうすればいい?

父の日に孫や子供からメッセージをプレゼント!短文でも嬉しい!

 

男性へのプレゼントなので、あまり華美にしないことがポイントです。

 

特に70代80代ともなると、大げさにラッピングされていると気恥ずかしかったり気後れしてしまうお父様も多くなりますので、お店で行っているラッピングサービスを利用するくらいが良いのではないでしょうか。

 


assets.marthastewart.com/

 

お店や通販サイトで行っているラッピングではちょっとつまらないとお思いでしたら、

100円均一のお店やバラエティショップにおいているラッピング用品やリボン

メッセージカードをちょい足しして世界にひとつだけのラッピングをしてみるのも素敵ですね!

 

プレゼントだけでも嬉しいものですが、シール一枚分やカード一枚の手間でも自分のためにと喜びが増すものです。

 

まとめ

70代80代の父の日ギフトは家族みんなで食べられる食品ギフトやビールギフトが人気です。

予算は年齢的な食生活や好みに合うギフトが多い、4000円~5000円が平均と言えるでしょう。

 

父の日としてのプレゼントラッピングは派手になりすぎると驚いてしまうお父様もいるかもしれませんので、

抑え目ラッピングにオリジナルのちょい足しすると喜んでもらえる思います。

 

家族みんなでお祝いできる父の日ギフトがプレゼントできるといいですね!