女性なら多くの人がすらっと痩せた

綺麗な足になりたいと思いますよね。

 

「私のふくらはぎって、太くてなんだか固い!」

 

そんな風に悩んでいる方。

実はその固く太いふくらはぎ。

 

よくあるむくみなどが原因ではなく

筋肉太りかもしれません。

 

今回はそんな筋肉太りで固く太くなってしまった

ふくらはぎを中心に、ふくらはぎの痩せ方について調べてみました。

 

特に女性におすすめの方法もご紹介します。


Sponsored Link


ふくらはぎを痩せるにはどうすればいい?

ふくらはぎが太くなってしまう主な原因に「むくみ」があげられます。

それを改善するためには「マッサージ」と「運動」の2つの方法がメインになります。

 

ではまず、ふくらはぎを痩せる為のマッサージから見ていきましょう。

 

ふくらはぎを細くするマッサージ

むくみにアプローチするマッサージというのは

もみほぐすというより皮膚を滑らせるように行います。

 

その為、より効果を得るためにマッサージオイルなど

皮膚の滑りをよくするものを使いましょう。

 

マッサージする方向としては下から上、外から内が基本です。

また、関節はむくみの原因となる水分が流れにくくなっているので

足関節や膝関節などは少し念入りにマッサージを行います。

 

膝裏には、水分代謝の要であるリンパ節が

ありますので、そちらも重点的に行いましょう。

 

 

ふくらはぎが痩せる運動

次に運動ですが、ふくらはぎの筋肉を動かすことがポイントです。

ふくらはぎは、足の水分を体の中心に戻していくポンプの役割を担っています。

 

その運動の方法ですが、「かかとをあげ、つま先立ちになる動作を30回ほど繰り返す」

これだけです。足が少しじんわりと暖かくなってきませんか?

 

デスクワークの途中や、ふとしたときに取り入れられる簡単な方法です。

一日に数セット、行うことを習慣にしてみてください。

 

 

その他にも、30分程度の軽いウォーキングもおすすめです。

この時に腕は大きく振り、足は歩幅を広く行うのが効果的です。

 

腕を振ることでわきの下のリンパ節を刺激し、歩幅を広くとることで

そけい部のリンパ節を刺激できるので、体全体の

水分代謝を促し、むくみ改善が期待できるのです。

 

(ひとつ注意してほしいのが「足のむくみ」には病気の可能性もあることです。

他に気になる症状がある場合は、一度病院へ行って適切な治療を受けましょう。)

 

運動はむくみ太りや筋肉不足の人に有効な方法となりますので

筋肉太りの人は次の見出しで別の方法をみていきましょう。


Sponsored Link


 

筋肉太りの場合はどうすればいい?

筋肉太りによってふくらはぎが太い場合、運動してさらに

筋肉を強化してしまっては逆効果になることがあります。

 

学生時代に、肉離れを起こすような激しいスポーツに打ち込んでいた人もいることでしょう。

まずは、そのかたくなった筋肉をほぐしていきましょう。

 

筋肉太りに対しては、むくみに対するマッサージとは少し違った方法で行います。

むくみに対するマッサージは皮膚をやさしくすべらせるように行いますが

筋肉太りはしっかりと筋肉に対して行っていきます。

 

やりすぎると筋肉を傷めてしまうことがありますので、5分~10分程度

足がポカポカしてくるくらいを目安に行いましょう。力加減は、痛くない程度で行います。

 

手のひら全体を使い、足関節から膝上あたりまでしっかりと揉みほぐしていきます。

途中、ふくらはぎにあるツボを親指で5秒くらい持続して刺激してあげるのもいいでしょう。

 

出典:skincare-univ.com/

 

さらに、ふくらはぎをのばすストレッチを行うことで

しなやかな筋肉をつくることも欠かせません。

 

長座の姿勢(両足を前に伸ばして座る)になり

手で足の指をつかむように体を前屈させます。

 

ふくらはぎがのびていることが実感できるように行いましょう。

他にもヨガのポーズで「サギのポーズ」とよばれるものがあります。

 

こちらもふくらはぎから膝裏にかけてよく伸ばすことが

できますので、併せて行ってみてください。

 

出典:ashikenkou.jp/

 

 

特に女性におすすめのふくらはぎの痩せ方をご紹介

 

さて、ふくらはぎ痩せに効果のあるマッサージや運動などの方法を

ご紹介しましたが、忙しい毎日の中で続けていくのはなかなか大変ですよね。

 

そこで女性のみなさんが楽しんでふくらはぎ痩せに

取り組んでいけるよう、おすすめの方法をご紹介します!

 

それは、「アロマオイルを取り入れる」ことです。

いい香りに包まれていると、女性は特に幸せな気持ちになりますよね。

 

香りに敏感な女性のみなさんには、マッサージオイルや、マッサージや

ストレッチ前の入浴の際に、ぜひアロマオイルを

取り入れることをおすすめしたいと思います。

 

アロマオイルをつかった手作りマッサージオイルは、材料さえ

そろえれば簡単につくれますので、ぜひお気に入りの

香りを見つけて楽しんでみてください。

 

作り方はこちらが参考になります→http://www.natural-life.net/aroma/cosme/massageoil.htm

 

入浴のときには、浴槽の中に3~5適ほど加えるだけで十分です。

また、マッサージ前に足浴を行うのもとっても効果的ですよ。

 

ちなみに、痩せるのに効果的といわれているのは柑橘系の香りです。

主に、

 

・ベルガモット

・レモン

・スイートオレンジ

・レモングラス

 

などがあります。参考にしてくださいね。

 

 

まとめ

ふくらはぎの痩せ方について、今回は特に

筋肉太りに対するアプローチをご紹介しました。

 

足をすっきりさせたいと願う女性のみなさんが、少しでも楽しんで

取り組めるようアロマを取り入れることを

ご提案させていただきましたが、参考にしていただけたでしょうか?

 

楽しんでふくらはぎ痩せに取り組めるよう、少しずつ頑張っていきましょう。