体の中でも、特に女性が痩せたいと思う部分は「足」ではないでしょうか?

とくに、足の見た目に直結するのがふくらはぎですよね。

 

体重は減らせても、思った通りに痩せられない。

そんなふくらはぎ。

 

そこで今回、そんな痩せにくいふくらはぎを短期間で痩せる方法はないのか、調べてみました!

あわせて、足痩せにおすすめのグッズもご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ふくらはぎの痩せ方にはどんな方法がある?

まず、ふくらはぎの太さの原因にはいくつかの種類があります。

 

痩せ方も、ふくらはぎが太くなった原因によって変わってきますので

ふくらはぎが太くなる主な原因をまとめてみました。

 

筋肉によるもの

普段から、ふくらはぎの部分の筋肉をよく使う運動をする人に多いのがこれです。

学生時代に、肉離れを起こすようなスポーツに打ち込んでいた人にもみられます。

 

鍛えあげられた筋肉によって、ふくらはぎが

太くたくましく見えてしまっているんですね。

 

筋肉不足や脂肪によるもの

全身に脂肪がついているような肥満体型だと

もちろんふくらはぎも太くなってしまいますよね。

 

ひどくなると、両手でわっかをつくるように圧をいれてみると

セルライトがぼこぼこと浮き出て見えてしまうことも。

 

また、ふくらはぎの筋肉がなさすぎても

しまりのないふくらはぎに見えてしまうことがあります。

 

足のむくみによるもの

運動不足や長時間のデスクワークなどで、足の血行が

悪くなっている人はこちらに悩まされやすいのではないでしょうか。

 

「一日の終わりに靴がきつい」「靴下のゴム部分の跡がなかなか消えない」

そんなときも、この足のむくみによるものを疑います。

 

ただし、病気によるむくみの可能性もあるので他にも

気になる症状がある場合には病院を受診し適切な治療を受けましょう。

 

以上、おもな原因を3つにわけてみましたが

みなさんはどれにあてはまりそうですか?

 

実は、どの原因にも効果的が期待できる方法はやはり「マッサージ」です。

マッサージは血行をよくするので、固くなった筋肉太りに対しても

まず筋肉をやわらかくほぐしていくというアプローチができます。

 

脂肪によるものも、血行をよくすることで脂肪を燃焼しやすくできます。

そしてもちろん、むくみにはマッサージでリンパの流れを

促進してあげることが何よりも効果的な方法といえます。

 

そしてもうひとつ、ふくらはぎを痩せるために

はずせないのが「運動」をして適度な筋肉をつけることです。

 

ただしこちらは、筋肉でふくらはぎが太くなって

しまっている方には逆効果ですのでご注意を!

 


Sponsored Link


 

短期間で痩せられる?

 

なかなかやせにくいふくらはぎですが、できれば短期間で

効果が見られたらモチベーションも保ちやすいですよね。

 

それに近々、足を露出するような機会があったりすれば

一刻もはやくすらっとほそいふくらはぎになりたいと思います。

 

それにはやはりマッサージを根気よく行い、日常生活の中に意識して

運動を取り入れていくことです。むくみ太りの場合

マッサージ後すぐにすっきりした足を実感できることもありますよ!

 

毎日のマッサージと運動で、短期間で細さを実感できる可能性は十分にあるのです。

 

ふくらはぎを痩せるマッサージの方法

ではまずマッサージの方法ですが、リンパの流れを促進するために

下から上へと流すようにやさしくマッサージするのが基本です。

 

オイルなどですべりをよくするとより効果があります。

 

 

こういったマッサージのほかに、「ぞうきんしぼり」の

マッサージも効果的が期待できるかもしれません。

 

その名の通り、ぞうきんをしぼるようにふくらはぎを

ほぐしていくもので、血行改善が期待できます。

 

ふくらはぎを痩せる運動の方法

ふくらはぎの筋肉不足やむくみの気になる人に取り入れてもらいたい方法です。

運動といっても、なにかスポーツなどを始める必要はありません。

 

ふくらはぎの筋肉を使うことがポイントです。

立った状態や座った状態で、かかとを上げてつま先立ちになる動作を30回ほど繰り返します。

 

回数はだいたいで、ふくらはぎがちょっと疲れたなと感じるくらいが目安です。

 

 

筋肉を意識して動かしてあげることが重要になります。

デスクワークの人は、気分転換に作業の途中などにも行ってみてくださいね。

 

数時間に1セット行うなど、意識して日常生活の中に取り入れていきましょう。

 

 

ふくらはぎ痩せにおすすめのグッズはある?

では最後に、マッサージや運動と併せて使ってみたいグッズをご紹介します。

 

着圧ソックス・ストッキング

履いているだけでむくみの改善、足やせ効果が期待できるグッズです。

値段も手頃な物が多く、通販やドラッグストアなどで手に入れることができます。

 

スリミングジェル

マッサージの際に使用するのがおすすめです。

美容成分や、ダイエット効果のある成分などが配合されています。

 

その他

外にも履いていけるような着圧レギンスや、ふくらはぎの筋肉に

アプローチするようにつくられたスリッパなどもあります。

 

ご自分のライフスタイルに合ったグッズを見つけて

気に入ったものは上手に取り入れていきましょう。

 

 

 

まとめ

今回は、ふくらはぎのやせ方についてまとめてみました。

毎日のマッサージと簡単な運動を続け、併せて足やせグッズも

利用していくことで、短期間でやせることは十分可能なようです。

 

みなさんのふくらはぎがすっきりと、細くなる

お手伝いに、少しでも参考にしていただけたらと思います。