ダイエットの為に毎日の食事をチェックしてみよう。

と考える人も多いのではないでしょうか。

 

エクササイズなどの運動にプラスして、バランスの良い

食生活に直すことで、効果的にダイエットを進めることが出来ますよね。

 

みなさんも一度ご自身の食事を見直してみてはいかがでしょうか。

今回は一週間分のダイエットメニュー、レシピなどをまとめてみました。

 

ぜひ皆さんのダイエットの食事の参考にしてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link


ダイエットメニューの一週間の献立は?

ダイエット中だからといって、野菜だけなどと制限をしてしまうと

ダイエット自体が嫌になってしまい長続きしない事も少なくありません。

 

少しでも楽しくダイエットを続けられるように、食事は

低カロリーでも美味しく、ボリュームのあるものを食べたいものですよね。

 

まず、ダイエット中に積極的に取り入れたい

食べても太りにくい食材としてあげられるものは

 

・野菜
・ナッツ
・大豆
・海藻
・きのこ
・ささみ
・チーズ

 

などです。

これらは栄養価も高く、ダイエットに向いている食材です。

 

食材を上手に使って、ダイエット中でも

美味しく楽しくたべられる食事を考えてみましょう。

 

また、朝と昼は好きな物を食べて

夜にダイエットメニューを食べるものとします。

 

月曜日
ご飯、お味噌汁、ほうれん草のごま和え、レンコンとナスのはさみ揚げ

火曜日
ご飯、お味噌汁、きんぴらゴボウ、白身魚のホイ焼き

水曜日
ご飯、お味噌汁、大根と豚挽肉のとろみ煮、きゅうりの酢の物

木曜日
ご飯、コンソメスープ、ささみのチーズピカタ、ひじきの煮物

金曜日
ご飯、お味噌汁、豚キムチ、もやしナムル

土曜日
ご飯、お味噌汁、塩鯖、きゅうりとささみの和え物

日曜日
納豆とオクラのぶっかけそば

 

といった感じの献立はいかがでしょうか?

 


Sponsored Link


 

一週間分の食事レシピはある?

上記の一週間分のレシピの中で、レンコンとナスのはさみ揚げ

ささみのチーズピカタのレシピをご紹介します。

 

レンコンとナスのはさみ揚げの作り方

レンコンは輪切りに、ナスは短冊切りにします。

切ったら水にさらしておいてください。

 

次にタネを作ります。

今回はダイエットメニューという事で鶏挽肉を使います。

 

鶏挽肉にタマネギ、レンコンとナスを切ったときの

切れ端があればみじん切りにして入れます。

 

塩こしょうを少々して味をつけ

粘りけが出るまでよくこねます。

 

輪切りにしたレンコンでタネを挟み

水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ揚げて完成です。

ナスも同様に。

 

ささみのチーズピカタの作り方

ささみは開いて筋をとり、包丁の背で

軽く叩いて塩こしょうをします。

 

開いたものを縦に半分に折りたたみ、軽く小麦粉をまぶす。

卵を溶き、そこに粉チーズ、コンソメ、パセリをいれよく混ぜます。

 

それに小麦粉をまぶしたささみをくぐらせ

バターをしいたフライパンで焼いて完成。

 

 

食事以外に併用して行うと良い事は?

 

食事以外には、適度な運動を行いましょう。

無理がなく、毎日続けられることを行いましょう。

 

オススメはスクワットです。

最初はキツいと思いますので、10回などと少ない回数からはじめましょう。

 

10回が慣れてきたら、20回、30回と自分の無理のない

ペースで増やして行くと良いでしょう。

 

時間のある方は、30分~1時間のウォーキングをするのも良いでしょう。

大事なポイントは、無理なく続けられる事。

 

早く効果を得たいばかりに無理をして体力の続かない事をしてしまうと、

ダイエット自体が楽しくなくなってしまい、長続きしなくなってしまいます。

 

適度な運動は、ダイエットが目標体重に到達しても続けていたいものです。

日々の生活の中で無理なく毎日続けられるものを見つけましょう。

 

 

まとめ

今回はダイエットメニューをご紹介しました。

ダイエットと言って、ご飯を抜くことは絶対にオススメできません。

 

毎日の食事を見直し、体に良いものをしっかりと摂取し

適度な運動を心がけましょう。

 

五大栄養素をきちんと摂取できるようなメニューを考え

健康的なダイエットを目指しましょう。