ダイエットという言葉を聞き、エクササイズなどの運動を思い浮かべる方も多いと思いますが

運動が苦手な方は食事制限をする方が多く、カロリーをチェックしたり

ダイエットレシピを考えたりしますよね。

 

今はダイエットにも様々な種類があり、ファスティングといって食事をとらないものや

レコーディングといって食べたものをすべてメモをとり

とれだけカロリーを摂取しているかを認識する物。

 

数え切れないほどの種類のダイエットがあり、果たして自分に

どのダイエットが合っているのかという点も悩みどころです。

 

できるだけ効果的に結果を残したいものです。

今回は、ダイエット中に摂取する食べ物についてまとめてみました。

ダイエットにオススメの食材やレシピをご紹介します。


Sponsored Link


梅干しやヨーグルトを使ったダイエットはある?

まず、梅干しですが「ホット梅干しダイエット」という

言葉があるほど実はダイエットに向いている食材なのです。

 

また、梅はその日の難逃れと昔から言われており体にも良く

殺菌作用、疲労回復の食べ物ともされています。

 

梅干しには、クエン酸が多く含まれており

疲労回復に良いと言うのは耳にしますが

このクエン酸が実はダイエットにも効果があるようです。

 

クエン酸ダイエットというダイエットもあるくらい、クエン酸を

摂取することで、脂肪燃焼効果や便秘解消効果、デトックス効果などと

特に女性に嬉しい効果が期待できるようです。

 

更に嬉しいポイントは、梅干しにポリフェノールが含まれており

そのポリフェノールが、女性の大敵セルライトを予防する効果があるとされています!

 

ただし、梅干しは塩分が高いので一日3個までとしましょう。

次にヨーグルトですが、こちらはダイエットの

代表食材と言って良いほどの万能食材ですね。

 

便秘がちで、体重が減らないという方にオススメのダイエット方法です。

 

それが、塩ヨーグルト。名前の通り、ヨーグルトに適量塩を振りかけて

食べるという簡単なもの。塩を振ることで

乳酸菌が活発に働き効果が出やすいというものです。

 

空腹が我慢できないという方は、水切りヨーグルトをオススメします。

ざるなどの水を切れる容器にキッチンペーパーを敷き

ヨーグルトを入れてラップをします。そのまま一晩寝かせれば水切りヨーグルトの完成です。

 

味は濃厚でチーズケーキのような感じになりますので、お腹にも溜まります。

空腹も抑えられ、ヨーグルトの栄養をたっぷり

とることができるので、一石二鳥のダイエット方法です。

 


Sponsored Link


 

豆腐やそうめんを使ったダイエットはある?

豆腐を使ったダイエットですが、一番効果が出やすいものは

主食を豆腐に置き換えるというダイエットです。

 

豆腐には、イソフラボンという栄養価が含まれており

このイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをします。

 

ダイエットをすると女性は特に胸からお肉が落ちてしまうので

それを防ぐためにはこの豆腐ダイエットがオススメです。

 

ただ、いきなり3食全ての主食を豆腐に変えることは避けましょう。

置き換えても1日1食~2食までが良いでしょう。

 

そうめんダイエットですが、そうめんは炭水化物なので

食べ過ぎてしまうとダイエット効果は全くありません。

 

多く食べてしまえばお米を食べている事と

あまり変わりはありませんので注意しましょう。

 

 

どのくらい効果が期待できるの?

 

効果が出るのは個人差がありますが、どのダイエットも

早い人は1週間以内に効果を実感する人が多いようです。

 

ですが効果がでたからと言って、すぐに元の

食生活に戻してしまえばすぐにリバウンドしてしまいます。

 

元の食生活に戻す場合には、少しずつ

少しずつ様子を見ながら戻していきましょう。

 

また、そのときに運動をプラスして行えると良いかもしれませんね。

 

 

まとめ

梅干しやヨーグルト、豆腐などダイエットに適している食材は多く存在します。

ですが、そればかりを偏って摂取するという事はやめましょう。

 

偏食になってしまうと体を崩してします可能性もあります。

ダイエットはバランス良く食事をとりながら行いましょう。

 

そこに運動を取り入れられれば、リバウンドしにくい体になっていきます。

少しずつでも運動をプラスしていきましょう。