出典:ms-cache.walkerplus.com/

 

市民プールはリーズナブルに使用することが

できるので親しまれていますよね。

 

そして、水中ウォーキングの健康効果などを

ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

 

そこで、今回は市民プールでのダイエット方法、

泳ぐことによる効果、水中ウォーキングの効果的な方法

などについてご紹介いたします。


Sponsored Link


市民プールでダイエットができるって本当?

体型が気になった時、スポーツジムなどは

金銭的な問題がありますが、

 

市民プールではダイエットを

することができるのでしょうか。

 

市民プールは年中館内の温水プールで

泳げるので季節や天候に左右されません。

 

市民プールは自由に泳げるほか、子ども向けの

スイミング教室やお年寄りの水中ウォーキング講座など

様々なイベントも行われています。

 

その他、市民プールには歩き専用の

ウォーキングレーンや歩く事も泳ぐ事もできる

フリーレーン、25m片道レーン、25m往復レーンがあります。

 

ダイエットで泳ぎたい方には25mプールで

ご自身のペースでゆったりと泳ぐことができます。

 

また、泳ぎ慣れていない方にはゆっくりウォーキングレーンで泳ぎ、

水泳初心者の方にはフリーレーンで泳ぐことができます。

 

それぞれのニーズに合わせた体を動かすダイエットを行うことができます。

 

 

泳ぐ事によりどのような効果が期待できる?

水泳はダイエット効果が大いに期待できるスポーツです。

 

泳ぐことができなくても歩くことは陸上を歩くよりも

負荷がかかるので多くのカロリーを消費することができるのです。

水泳ダイエットは血流と関係しています。

 

健康的に痩せるためには血流を良くして体の中の

不要な老廃物を排出することが大切です。

 

水中は1.3トンもの圧力がかかり水圧により体中が

マッサージされ血流を良くする効果が期待できます。

 

また、水には浮力があるので陸上よりも

足腰に負担をかけにくいと言われています。

泳ぎ方の中でもおすすめなのが平泳ぎです。

 

平泳ぎは楽で体に負荷の少ない泳ぎ方であり、

動きが大きく手足を動かすことができるのでおすすめです。

さらに、クロールは消費カロリーが大きいと言われています。

 

性別や年齢にもよりますが1時間クロールをすることにより

消費カロリーは最大で1300キロカロリーです。

 

のんびりクロールでカロリーを燃焼しやすい

200m以上泳げば有効な有酸素運動となります。

 


Sponsored Link


 

水中ウォーキングの効果的なやり方は?

出典:city.takatsuki.osaka.jp/

 

陸上のウォーキングは体重が増えすぎてしまっている方には

負荷がかかりすぎてしまうと言われています。

 

しかし、水中ウォーキングの場合は浮力の重さが減る事により

綺麗な健康的な筋肉をつけることが出来ます。

 

特に、脂肪を燃焼したい人の場合は水中を大股で歩くことが有効です。

 

姿勢としては、胸を張りお腹を引き締め、頭がぶれないように

視線も真っすぐ前を見て歩くことをおすすめします。

 

そして、腕を大きく振りながら肩が水中に沈むくらいの大股で歩き始めます。

さらに、腰をひねることでウエストのシェイプアップも期待することができます。

 

水中ウォーキングの仕方を具体的に示してくれる動画をご紹介します。

 

 

こちらでもわかるように、綺麗な姿勢が保たれ足の他に手でも

様々な動きを繰り返し体全体でカロリー消費をしている事が分かります。

 

普段、水中ウォーキングをする際も足だけではなく手も活発に動かし

身体全体のシェイプアップを期待しても良いかもしれません。

 

水中ウォーキングは1時間あたり約200~400カロリーが消費できると言われています。

 

中々陸では1時間で歩くだけではカロリー消費をすることが

できないので水中ウォーキングをおすすめいたします。

 

 

まとめ

ここまで御覧になりいかがでしたでしょうか。

市民プールは低価格で気軽にダイエット効果を期待することができます。

 

そして、水泳は身体に負担があまりかからない状態で

カロリーを消費してくれるのでおすすめです。

 

水中ウォーキングは全体のシェイプアップを老若男女とわず

行うことができるので健康維持にも行えます。

 

市民プールで健康的に痩せるのはいかがでしょうか。