出典:dani-kujyo.com/images/

 

ダニは梅雨の季節など季節によって急に繁殖してしまうことがあります。

 

ひどい場合は、ご家族がダニに刺されてしまったりダニの死骸や糞などでアレルギーを起こしてしまう事もあります。

 

健康的な面を考えてもダニは駆除したいですよね。

そこで、今回はダニを駆除するエアコンや除湿器、リセッシュの効果についてご紹介いたします。


Sponsored Link


ダニを駆除するのに除湿機は効果的なのか?

ダニが発生する環境は梅雨から夏にかけて、または暖房を使用中の家や室内干しの多い家庭に多いと言われています。

 

そこで、ダニの繁殖を予防するためには除湿器が有効です。

 

ダニが繁殖する湿度は60%であり、完璧にダニを死滅させるためには2週間以上低い湿度を保つ必要があります。

 

中には布団の中で繁殖するダニは布団の湿気によりなかなか死滅しません。

よって、除湿器を使用することにより今悪影響を与えているダニを死滅することには役に立ちません。

 

そこで、侵入してきたダニを繁殖させないように除湿器は役立ちます。

すでに侵入したダニを駆除するには除湿器は向いていないかもしれません。

 

 

エアコンでダニを駆除出来るのか?

除湿器同様にエアコンの除湿機能を用いてダニ好まない湿り気の少ない環境を創る事もダニ予防には有効です。

 

特に梅雨や夏にかけてはとても湿度が高くなってしまい、ダニが好む湿度60%になってしまうので梅雨時はエアコンの除湿機能を用いることがダニ予防に繋がります。

 

しかし、残念ながらすでに侵入したダニの繁栄を予防する効果はありますが、ダニを完璧に駆除するには難しいかもしれません。

 


Sponsored Link


 

ダニ駆除に役立つもの

高温乾燥器

ダニは特に熱に弱いです。そこで、役立つのがコインランドリーなどの高温乾燥器です。

80度以上の高温に長時間さらされることにより大量発生してしまったダニを死滅させる事ができます。

 

布団や絨毯のダニ駆除におすすめです。

 

中々、布団や絨毯の高温乾燥は自宅ではできないので、リーズナブルに業務用乾燥機を使用することができるのでコインランドリーはおすすめです。

 

掃除機

どこのご家庭にもある掃除機はダニ駆除に役立ちます。

掃除機にはダニ駆除に有効でありダニや死骸や糞まで吸ってくれます。

 

布団は高温乾燥器が向いていますが、それ以外の物は掃除機で吸う事ができます。

自宅でも簡単にダニ駆除が行えるので、ダニが発生した場合はダニを駆除してみましょう。

 

 

リセッシュでダニを駆除するおすすめの物があるのか?

リセッシュは香りもよく、部屋の中や衣類の香りを良くして爽やかにしてくれるイメージがあります。

 

そこで、リセッシュはダニの予防に役立つのでしょうか。

リセッシュも残念ながら直接的にダニを駆除する事には役立ちません。

 

しかし、殺菌効果のある消臭剤を用いる事により、カビ胞子を除菌しダニの餌を減らしてくれます。

ただし、やりすぎて湿りを多くしてしまうとダニが好む湿度の多い環境になってしまうので注意が必要です。

 

リセッシュ浸透除菌EX 消臭ストロング

出典:shopping.yahoo.co.jp/

 

リセッシュの中でも強力に除菌してくれる商品もあります。

このような商品を活用しダニの餌となるカビ胞子を減らすことは大切です。

 

高温乾燥器や掃除機と合わせながらリセッシュを活用することをおすすめします。

 

 

まとめ

ここまで御覧になりいかがでしょうか。

 

除湿器やエアコンの除湿機能はダニの好む湿度を減らしてくれるのでダニをいなくならせることに役立つと思うかもしれません。

 

しかし、実際はダニの駆除ではなくすでに家の中に侵入してきてしまったダニの繁殖を予防する事にすぎません。

 

さらに除菌効果のあると言われるリセッシュもダニを直接的に駆除しません。

 

そこで、一番効果のある高温乾燥器や掃除機などに付け加えてダニを予防する際に除湿器やエアコン、リセッシュを活用すればダニの予防に大いに役立ちます。