夏のお出かけはみんなで浴衣を着て夏祭りへ、なんてこともありますね。

頑張って浴衣を着ても、髪型が残念だとせっかくの浴衣の魅力も半減してしまいます。

 

浴衣ヘアアレンジはまとめ髪が基本ですが、ミディアムヘアだとまとめきれないこともしばしば。

 

ミディアムヘアの浴衣ヘアアレンジで人気のお団子、可愛い流行のくるりんぱもアレンジ次第で簡単に浴衣ヘアアレンジできます。

 

ミディアムヘアに使えるかんざしも要チェックですね。


Sponsored Link


浴衣に合うミディアムヘアアレンジのおすすめは?

まとめ髪が作りづらい長さのミディアムヘアは、

浴衣を着たときのヘアアレンジに悩みがちな長さですね。

 

美容院に行ってアレンジしてもらえば可愛くは出来ますが、

行くまでの手間を考えると自分でアレンジできればと思う人が多いでしょう。

 

ミディアムヘアの定番はサイドを編みこみにするハーフアップですが、

自分でやるには難易度が高くて浴衣を着てアレンジするのは慣れていないと難しいかと思います。

 

ほかにもサイドをねじってピンで留めたりサイドテールにしたりとアレンジはたくさんありますが、

浴衣に似合うミディアムへアのおすすめアレンジは「うなじお団子」と「アレンジくるりんぱ」です。

 

トップに持ってこられない長さのミディアムヘアのお団子なら、

うなじでふんわりとまとめるうなじお団子はどうでしょうか。

 

出典:allabout.co.jp/

 

逆毛にしないで出来るアレンジスタイルは長さがなくても可愛くまとまって浴衣によく合います。

お団子だけでも可愛いですが、かんざしやコーム、シュシュをあしらって華やかに使えますね。

 

もうひとつは髪の毛をねじりこんで作るくるりんぱは簡単なのに可愛い髪型の代表になりつつあります。

 

出典:wear.jp/

 

特にヘアゴムとピンだけで毛を固定するだけで作れるアレンジくるりんぱは、

浴衣に合うきれいなシルエットが作れる上に手直しも簡単でお出かけで

着ることのおおい浴衣と見た目も実用性も兼ね備えたぴったりアレンジです。

 

髪の毛を中に巻き込むだけで作れるので、

毛先の流れを気にせずに作れるところからもねこっ毛や癖がある人にもおすすめです。

 


Sponsored Link


 

お団子やくるりんぱは簡単に作れる?

慣れない浴衣を着ると、髪型を作るときに着付けが崩れないか心配になります。

今回ご紹介するお団子アレンジとくるりんぱは、浴衣を着ていても簡単に作れるものにしてみました。

 

浴衣でなく洋服にも使えるアレンジ方法なので、覚えておいて損はないですね。

まずはゆるいお団子をメインにしたヘアアレンジです。

 

出典:jo-shiki.com/

 

画像の順番ごとに作ります。

 

1.髪の毛をサイドと後ろに3つに分けてうなじ辺りでひとまとめにしておきます。

2.後ろの毛先をきつめに結びます。

3.毛先を中に隠すよう、きつすぎないようにくるくると巻きます。

4.巻いた髪を根元のヘアゴムを隠すようにピンで留めつけて固定し、左右に広げ気味に形を作ります。

5.左右のサイドの毛を二本に分けてねじり、お団子の上を通して反対側からお団子に巻き付けるようにピンで留めます。

6~9.サイド、後頭部、お団子の毛を少しつまみ出してゆる感を出して完成です。

 

アレンジでは毛をつまみ出してゆるくしていますが、

浴衣がシックな柄ならつまみ出さなくても可愛らしくまとまります。

 

もうひとつのくるりんぱのアレンジは、

くるりんぱ初心者でも簡単に作れるのに手が込んでいるように見える優秀アレンジです。

 

出典:jp.pinterest.com/

 

画像は左上から横に見ていきます。

 

1~2.左右サイドからひと房かふた房持ってきて、ゆるく真ん中で結んでおきます。

3~6.下ろした毛を半分に分けて、結んだサイドの毛に巻きつけていきます。

7.サイドの毛に巻きつけるときは結んだサイドの毛先も一緒に巻き込んでピンで留めつけて固定します。

8~9.毛先を巻きつけた毛の中に隠して完成です。

 

見た目は手の込んだおしゃれな髪型ですが、

慣れればヘアゴムとピンだけで数分で作れる簡単なアレンジなのが嬉しいですね。

 

どちらの髪型も腕を思い切り持ち上げなくても作れるので、

トップにまとめるお団子や編みこみと違い、浴衣を着付けたあとでも着崩れないところがポイントです。

 

 

ミディアムヘアにおすすめのかんざしは?

かんざしは一本差し込んでいるだけで、ひとつくくりをしている髪型がぐっとおしゃれに見える便利アイテムですね。

 

かんざしにもいろいろな形がありますが、毛量の少ないミディアムには一本のものが似合います。

 

出典:uigami.com/

 

ひとまとめにてお団子にしたところにかんざしを挿しただけのアレンジですが、

これだけでぐっと和風になるので浴衣を着たときの簡単ヘアメイクにぴったりです。

 

おくれ毛が出やすいミディアムヘアと揺れるチャームのついたかんざしは相性がよく、

ゆらゆらと揺れるチャームがまとまりのないおくれ毛の印象を薄れさせてくれます。

 

出典:ommki.com/

 

昔ながらなレトロデザインの玉飾りのかんざしはボリューミーなアレンジに使うとさりげない可愛さが出ますね。

 

揺れるチャームが少なかったり付いていないタイプのものは、2個付け3個付けをしても

きれいにまとまりますので、ヘアボリュームに合わせて複数挿してアレンジしてみましょう。

 

 

まとめ

浴衣を着たときのミディアムヘアのヘアアレンジはゆるくうなじ辺りでまとめるお団子とくるりんぱがおすすめです。

 

お団子とくるりんぱのアレンジは腕を持ち上げないで作れるので、着崩れを気にしないで可愛い髪形が作れます。

 

ミディアムヘアにおすすめのかんざしは一本かんざしで、ヘアボリュームによって揺れる

チャームつきのものや玉飾りのものと使い分けるとさらに浴衣に合うヘアアレンジになりますね。