花火大会、夏祭りのシーズン!浴衣を着て参加したいですよね。

せっかく浴衣を着るのですから、浴衣に似合うヘアアレンジをしたいもの。

 

美容院でセットしてもらっていいけれど、自分でやってみたいなと思う人も多いのではないでしょうか?

 

ミディアムだとどんなアレンジがいいのかしら?編み込みでサイドアップ素敵だし、お団子もかわいいかな?と、迷うのも楽しい時間です。

 

せっかく自分でピンを使ったりしてアレンジするのだから、浴衣にあった大人のヘアアレンジをしてみませんか?

 

今回は、30代、40代、50代におすすめ簡単浴衣ヘアアレンジをご紹介します。


Sponsored Link


30代の浴衣にあうヘアアレンジは?

 

ショートヘアの場合

いつもはアレンジしないショートヘアでも、浴衣の時は、少しだけでもアレンジしてみましょう。

 

出典 :allabout.co.jp/ 

 

前髪をポンパドールにして、和風の髪飾りを付けると、浴衣にぴったりです。

 

ボブの場合

 

 出典;kaumo.jp 

そのままでも、十分に浴衣に合います。ですが、ちょっとでもアレンジしたいものですね。

 

前髪を分けてフワッとさせて、髪飾りを付けると粋な雰囲気になります。ただし、派手すぎる髪飾りは避けてくださいね。

 

ミディアム~ロング

 

出典 : allabout.co.jp

 

いろいろアレンジ可能ですね。そんな中でもおススメは不器用な方でも簡単にできる、くるりんぱです。

 

くるりんぱ用のヘアグッズを利用しても良いででしょう。ラフさが大人のゆとりを表現してくれます。

 


Sponsored Link


 

40代~50代でヘアレンジのおすすめは?

40代ぐらいになると、髪にボリュームがない、ハリがなくなってきたなど、加齢による髪の悩みを抱えている方も多いと思います。

 

また、髪の傷みが気になって無理なヘアアレンジは避けたいという方もいるでしょう。

そんな方でも素敵にヘアアレンジを可能してくれるのが、ウィッグです。

 

出典 : kaumo.jp

 

不器用な方でも、簡単に素敵なアレンジできるのもうれしいですね。

自分の髪色に近いものを選ぶと、より自然なヘアアレンジを可能してくれます。

 

ウィッグが一つあれば、浴衣の時だけでなく、ちょっとおでかけする時にも活躍してくれます。

これを機会に自分に合うものを捜してみるといいでしょう。

 

 

大人に人気な浴衣の柄や色は?

 

ヘアアレンジで大人の演出するなら、浴衣も大人の良さを演出できるものを選びたいですね。

大人の浴衣選びのコツは、カジュアルになりすぎず、粋すぎないことがポイント。

 

浴衣の色もいろいろありますが、30代以上の方におすすめしたいのが、藍、紺、白、薄紫、水色です。

 

シックで落ち着いた雰囲気を出したいのであれば、紺、藍ですね。特に藍は最古の色とも言われ、肌色も映えます。

 

あでやかで、凛とした印象を与えてくれるのが、紺や藍の浴衣です。

見た目を涼しげに見せたいのなら、白、水色系です。

 

白の浴衣は、どうしても旅館の浴衣という印象が強くなってしまいがちで避けてしまう人が多いと思います。

ですが、白、水色系の浴衣は、日光の光を反射してくれるので、色の濃い浴衣に比べて涼しいのも特徴です。

 

それに白系の浴衣をサラッと着こなせば、周囲との差は歴然。人と差をつけたいのであれば、白、水色系がおすすめです。

 

そして大人の可愛さを演出したいのであれば、薄紫系です。

ピンクの浴衣は、ちょっと若い子向けの印象ですが、薄紫であれば、ほんのり上品な可愛さが演出できます。

 

シンプルな柄や、大柄を選ぶとより上品さがアップしますよ。

 

 

まとめ

普段は和装に触れる機会はなくても、浴衣は手軽に楽しめる和装の一つだと思います。

浴衣をうまく着こなせば、着物にも挑戦してみるといいと思います。

 

上品でちょっと粋な着物姿は、大人の魅力を引き出してくれるアイテムになると思います。